車検休み 

今日はユーザー車検の日
サイドスリップ検査と
ヘッドライトの光軸が
再検査。。。

マジで?サイドスリップなんて
今まで再検査になった事ねえし。。。

キャンバーとかトーインの
不具合なんでしょ?
やべえぞこりゃ。
今日出来んのかい?

とりあえず・・・
いつもダメなトコ
直してもらうトコ行ってみる。
あ!ダメでした?

っつうか今日出来んの?
ってか幾らかかんのよ。

あっ!サイドスリップでしたら
1600円っすね。
え?マジで?
そんな感じなの
やって!やって!
光軸とで3400円位

ビビり損。

あっという間に
調整してもらい
再検査。

午前中間に合わず。

でも総額4万でお釣り来た。


あ~良かった!

って来月もういっちょあんだよな。
まあそっちは心配無いだろう。。。






教科書 

今じゃ車のメンテナンスも
やらなくなったな(笑)

オイル交換ですら
量販店持ち込み。。。
ってか・・・
今時の車って・・・

メンテナンスフリー?(笑)
DSC_0800_(1)_convert_20170111185646.jpg

若者の車離れって・・・
機械イジル喜び
(運転する楽しさ含めて)
無いからなんじゃないかな?

まあ何乗っても
一緒だよな。









車の話 

車の話。興味無い方スルーしてね!

最近・・・
応援の職人で2つ年上の人と
車の話で盛り上がってます。

で・・・
わんらぶ?が過去に乗った車ですが・・・
公に出来ないので
(いろんな意味で(笑))
Wikipediaから画像借りました

変人わんらぶ?は
一般的な車は興味も無く。。。
チョイスするのは、
ほとんど商用車です。

今現在でも又乗りたい
ダットサントラックの
S46年式の620と言う型
220px-Datsun_620_truck.jpg
直4のL型エンジンで
コラムシフトのマニュアル
コイツはそーとー手掛けましたね。
全塗装もセルフでやりました。



で、サニーカルフォルニア。
Y30のセドグロワゴン探してたら
車屋さんから・・・イイのアルヨ~って
どう言う訳かえらくコンパクトに
これも全塗装して。
260px-4-Door_2nd_Gen_Sentra_Hatch.jpg


ISUZUピアッツァネロ
コイツは超マニアック。
買い値も高かったけど・・・
そーとーお金注ぎ込んだ(笑)
この頃はネットとかでなく・・・
USマガジン買ってきて
広告出てるパーツ屋に
片っ端から
「日本から買えますか?」
のFAX英語で流し・・・
英語で個人輸入してましたわ。
相手からのFAXなんか・・・
単語1つ1つ辞書引いて(笑)

相当な金額注ぎ込んだのに、
あっさりエンジンパーにして、
部品取りに、もう一台ピアッツァ買い
(捨て値で)
セルフでエンジン乗せ換えました
260px-Isuzu.jpg




仲間から車検切れたのを
もらってきて、ユーザー車検通し
たった1か月半程つなぎで乗ってた
ファミリア(笑)
260px-90-92_Mazda_323_Hatchback.jpg



日産NXクーペTバールーフ
あははは。何?この奥目感!(笑)
「チョイトお洒落で」即買い!
260px-Nissan-NX.jpg


コロナバン
コイツもほぼ原形無い程
やってやったわ。
88ナンバー取ったしね
260px-CORONA_T170_Wagon.jpg


ジムニーシエラ。
コイツはカスタムやる気満々だったけど
コイツはホントに
遅い。狭い。燃費悪い。で超使えねぇ。
運転するのが楽しい車で
走りの方でチョイトね!
結果ジムニーが一番お気に入り?
5万キロ程の中古で20万キロ以上
乗ったから・・・
やっぱ、ジムニー最高だわ
SZ_S011_F001_M001_2_L_convert_20150404211650.jpg
(画像カタログより)


女房が、車買う!って
いつの間にか決めてきたサンバー。
マニュアル運転出来ないくせに
中古屋の店員に、海岸で教習してもらい
どーにかこーにか帰って来た。
それから2週間位、
マニュアル運転の練習に
仕事から帰って毎日走りに行きました
結局2年位でラジエター吹き
モクモクしてた(笑)
MHV_Subaru_Sambar_1st_Gen_01_convert_20150404211447.jpg


ホンダアクティ。
仲間に、「誰か庭で軽ワンボックス転がってない?」
「あるよ~」って貰ってきたアクティ
コレもマニュアル。
コイツは4年以上乗ったかな?
エンジン絶好調!
エアコンもギンギン。
だけど・・・ボディは穴だらけ(笑)
燃費も最低でも14キロ?
空荷なら20キロ近く走ってた。
最終的にはオドメーター
27万キロオーバー
800px-Gyoumusha_Honda_Acty_convert_20150404211427.jpg


今現在は
軽と2000㏄のポンコツ所有。
車種は内緒ですけど



今欲しいのはコイツかなあ?
グロリア。通称タテグロ
Nissan-GloriaA30-1967.jpg

サバンナRX3
260px-Mazda-Savanna.jpg

まあ維持費相当掛かりそうだし・・・


やっぱコイツ。
マツダポーター(笑)
360㏄(笑)
220px-Portercab-360.jpg


仕事休んでユーザー車検。 

今日はさ。
車検で休みとった。
どうせ長距離ドライブで、
クタクタだろう。

だったら・・・
休みとっちゃえ!的な?

休み・・・
あっ!車検・・・

はい。恒例の
ユーザー車検っす。
P5121484_convert_20140512155703.jpg
オイラ
免許取得してから・・・
ず~~っと車検は
自分で持ち込んでる。

他人に頼めば・・・
やれブレーキが・・・
って結構な出費。

ブレーキパッドなんかさ
よっぽど走り屋じゃなきゃ
5年位へっちゃらですがな。

以前・・・
7万キロ位走って・・・
さすがにもう交換だな?
ってさ。新しいパッド注文して・・・
いざ!っと思ってばらしたらさ・・・
7万キロ走ってても新品と
ほとんど変わらない。

車検毎に交換?

無駄ですがな。

お金貰う=ある程度の保障
みたいなもんでさ。
次回までもたないと
困るから(業者がね)
交換します。って

大丈夫よ。もつから。

オイルだのはこまめに交換
した方がイイけどさ。

どーもね。

他人様ってのは信用できない。
波乗りブログでちょいちょい
お邪魔してる子なんて

オイル交換で
エンジンルームに
ウエス忘れられて・・・
車炎上してますもん。

だったら・・・全て自己責任で、
経費削減した方がイイ。

ちなみにウチのポンコツ。
2000㏄のワンボックス。
バン。年車(一年車検)
およそ4万2000円。
ちなみに軽ワゴンは2年車検で
3万位です。

2年で単純に8万4000円。

同じ車。
仲間は・・・1回の車検で
12万かかった。。。
とかさ。
え?じゃあ・・・2年で
20万オーバー???
で、内訳聞けば・・・
やらなくてイイ部品交換
盛り沢山。。。


故障すりゃ、その部分直しゃイイ。

どんなに車検でお金かけたって
壊れる時は壊れんのよ。

まあ。自分で行くとなりゃ
休まなきゃいけませんけど。。。

帰ったら・・・
女房に「手間くれ!」って
言ったらさ。

お疲れ様!って
くれたわ。

118円。。。。


缶コーヒーも
買えんっちゅうの。


オイラの手間、
安くねえか?







今日も雨休み 

おや?結局のトコ・・・
本日も雨降って・・・
6連休確定なわんらぶ?です。。。

いやあ・・・朝・・・
仕事に出なきゃいけないギリギリまで
行くつもりだったんですが・・・

雨・・・止むどころか、
更に強まり。。。

ち~ん休み確定。


休みなら・・・
昨日行きそこなった車検
行っときましたわ。


ザ・圏央道!
先月27日に開通したての
ホヤホヤな高速。

せっかくなんで走ってみる。
で・・・せっかくなんでTOYデジで
撮ってみる。
PICT0114_convert_20130502215843.jpg
あははは。

片側1車線。
コレで金取るんかい!

って思いながらも、
やっぱり千葉横断すんのは速いね!

今までは・・・山超え谷超えの道を
ひたすら走ってたけど、
こりゃ楽チンだわ
アクアラインとも直結してるんで、
横浜とかもすぐ行けちゃいそうな予感。


あっ!すんなり車検場到着して
コースも一発合格!

PICT0111_convert_20130502220107.jpg
(画像中の車はウチとは一切無関係です)

で・・・
すんなりと帰宅。
PICT0136_convert_20130502215928.jpg
帰るとカエルがお出迎えでした。


先週は軽の車検。(女房が1人で頑張りました)
で今週も車検。

やっと終わって一安心!
| HOME | NEXT

Calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

プロフィール

わんらぶ?

Author:わんらぶ?
1971年生の千葉県生まれの千葉県育ち
永遠の17歳

波乗り大好き
ショートもロングもオルタナティブまで
最近は木製フィンレスのアライアやってます。

趣味のカメラは
OLDレンズメイン


白ペキニーズのペー♀
顔黒フォーンのペキニーズのどん太♂
顔黒フォーンのペキニーズの大五郎♂
のワンコネタも満載!

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

パタパタ時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード
PageTop▲