大本命オカヒジキ 

ついにオカヒジキ収穫ですIMGP3293_convert_20100623195841.jpg

オカヒジキって
育てるのも初めてでしたが、
食べた事も無く、
スーパーでもほとんど見ないから
どの程度が収穫時期なのかも解らず
この位か?で、収穫。
IMGP3294_convert_20100623200058.jpg

え~っと・・・
どういう風に食べたらイイのか?

検索して見る。

1分程、少々の塩入れて茹でて
ポン酢なんかで、食べるのが基本らしい。

まず、茹でる前のニオイは・・・
葉っぱのニオイ?
草のニオイ?

生で食べてみた(笑)

ただの草だね ”くさ”

なので、味付けは濃い方がイイかな?
って、ちょっと気になったレシピで!
IMGP3295_convert_20100623200240.jpg
①ひとつまみの湯で、1分程茹でる。
②湯を切って冷水で流す
③食べやすい大きさに切って盛り付け
④油きったシーチキンをかける
⑤マヨネーズ
以上。3分(笑)

どんな味?
オカヒジキの味は、ほとんど無い(笑)

ただ歯ごたえがシャキシャキで
モヤシっぽい。

結論は・・・
非常に美味しかった。
オカヒジキは歯ごたえを味わう(笑)

収穫が遅かったのか、
茎部分は硬かった。
来年からは、
早めの収穫で!

今年の分はまだあるので、
今度は葉っぱ?だけ食べよ!



今年の本命選手 

プランターに種蒔きした
オカヒジキです。
IMGP2989_convert_20100518192018.jpg

どうやって食べるのか?
それすらイマダ解らず食材。
シャキシャキしてると
言う事しか解らん。
育ったらどうなるのかさえ。。。
まだ、チンチクリンです(笑)

でも本命。食べた事ないんで。
楽しみです。

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
01« 2017/02 »03

プロフィール

わんらぶ?

Author:わんらぶ?
1971年生の千葉県生まれの千葉県育ち
永遠の17歳

波乗り大好き
ショートもロングもオルタナティブまで
最近は木製フィンレスのアライアやってます。

趣味のカメラは
OLDレンズメイン


白ペキニーズのペー♀
顔黒フォーンのペキニーズのどん太♂
顔黒フォーンのペキニーズの大五郎♂
のワンコネタも満載!

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

パタパタ時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード
PageTop▲