ぺー、緊急手術。入院。 

はい。記事書くか迷いました。

実は昨日、朝から動物病院。
ぺーのオマタから鼻水みたいな汁出てまして

動物病院は休診日。
ですが・・・先生にTEL。

「緊急なのかも解らないけど診て欲しい」と

オマタから汁出てる。
(ほぼ透明で、はな垂れ位の感じ)
どうも元気が無い。
前日の夜からご飯食べない。
おしっこは出てる。
(少々濁りあり)
うんこも出てる。
前日は散歩も行った。
事を伝え・・・



エコー検査前に、
図で説明があり、
空洞が2つあれば、
子宮が腫れているとの事。


エコー検査。
「う~ん問題無いね」

「あれ?」と・・・


オイラ立ち合いの元での検査。
診断は子宮蓄膿症。






はい。ぺーはそろそろ避妊をって
考えていた時期に、
眼の件で短期間に全身麻酔を
2度受けまして、
避妊も当分・・・と思って早9歳。

高齢になればなる程
夫人系の病気も心配だったんで、
そろそろか?と思っていた矢先。


ペキニーズはいわゆる
短頭種。

気管が細い子。
心臓の弱い子。
が、やはり多い様で・・・
先生も出来る限り麻酔を使いたくないらしい。

ですが・・・
そうも言ってられない。

「これから手術します。」と


子宮蓄膿症という病気
子宮が細菌により膿がたまり腫れる。
妊娠した経験がない子は
それ程珍しい病気ではないけれど、
体内で破裂する事があるらしく・・・
破裂すれば体内で細菌が拡散し
時には数時間で死ぬ事もある様だ。

症状として、
子宮が広い範囲にわたり
炎症を起こす為、水をよく飲む。
尿の量も増える。
内部に膿がたまり、
お腹が膨らむ事がある。
血膿が出る。
症状が進むと貧血、腎不全になる。


だから、先生は
「早期発見で良かった」と。


ぺーの場合・・・
汁(おそらく膿)が出たから解った。

ですが・・・出ずに溜る事も少なくなく
出る方が症状的にはイイ様です。
症状的にも飼い主的にも発見できる。


ですので、ぺーは昨日、
緊急手術、入院となりました。

夕方・・・先生からTELあり
「眼覚まして立ち上がってます」
もう安心して大丈夫。とね。

ただ、抗生物質の投与が
あるから入院だよ。と。

様子診てだけど・・・
退院は早くて明日。
遅くても明後日には帰れる。と。

迷ったのに
何故UPしたかって?


少しでも我が子の異変に
早く気付いて皆元気で居て欲しいから。

せめて、具合悪い時だけでも喋れれば!
といつも思う。。。



今朝、毎朝4時に起こすぺー。
居ないのに夫婦で起きました。

イイ子にしてるかな?






ぺー退院しました~!!! | HOME | 雨休み

COMMENT

ぺーちゃん、大変だったんですね。
でも、無事で何よりです!!
2014/09/25(木) 16:41:47 | URL | ゆりえ しらたま・らむね #KCQddY2Y [ Edit ]
ぺーちゃん、大変だったけども、本当、落ち着いて良かったょネ!早く元気なペーねぇちゃんに復活しますよぅに*\(^o^)/*
2014/09/25(木) 17:04:50 | URL | 一宮仲間ふぅふ^ ^ #- [ Edit ]
ゆりえ  さ~ん
あっ!ゆりえさん。どーもです。アメーバの方UPしてないし・・・村も新着されてないのに・・・見てくれたんですね(笑)

はい。一応、ぺーも歳なんで、全身麻酔すごい心配だったんですけど・・・
もう大丈夫!の電話で、ちょっとだけ海行ってきましたよ(涙)
休診あけてもらって良かったです。
ココの先生、夜中でも急看診てくれるんで、頼りになります。
2014/09/25(木) 18:06:10 | URL | わんらぶ? #- [ Edit ]
一宮仲間ふぅふ さ~ん
とりあえず後は退院待ちですね!
2014/09/25(木) 18:09:07 | URL | わんらぶ? #- [ Edit ]
ホント 無事でよかったーーーー。。。
2014/09/26(金) 01:14:21 | URL | jambo #- [ Edit ]
jambo さ~ん
ハイ。
何事も早期発見が良かったって。。。
2014/09/26(金) 12:11:26 | URL | わんらぶ? #- [ Edit ]
そうだよね~しゃべれれば・・・って心底思うよね・・・><
でも、ほんと良かった!!!
朝4時の娘。 ぺーちゃんは偉大だ☆
いい子にしてるって♪
2014/09/26(金) 12:39:15 | URL | 3310 #- [ Edit ]
ぺーちゃん、大変でしたね。。。
子宮が腫れているなんて・・・
何だか我が家の音々と同じ症状だったのかなと思うと
大事に至らなくてて本当に良かったです☆
後は1日も早く元気になるように
みんなでお祈りしています^^
お家に帰ってくるとヤンチャな弟がいて落ち着かないかな(^_^;)
お大事にしてくださ~い♪
2014/09/26(金) 13:01:28 | URL | 次郎長ママ #- [ Edit ]
ビックリしましたよ~!うちのママンがブログチェックしていて、ママンがぺーちゃんが大変!!で、気がつきました!
ぺーちゃん( ;∀;)良かったね早期発見で!頑張ったね。
早く良くなりますように( ;∀;)
うちのこも他人事ではないな、、、
2014/09/26(金) 15:49:48 | URL | りぃさ #- [ Edit ]
3310 さ~ん
ホント。ココが痛いよ~って言ってくれれば・・・
そーなんです。毎朝4時前に起こされてます。
2014/09/26(金) 18:47:27 | URL | わんらぶ? #- [ Edit ]
次郎長ママ さ~ん
かかりつけの先生は休診でも夜中でも、緊急なら診てくれるんで、ホント助かります。
ぺー・・・今日、ご飯食べなかった様で・・・今日も退院出来なかった。。。
元気は元気らしいんですが・・・

まあ先生んトコに居れば安心なんで・・・

でも居ないと寂しいっす。。。
2014/09/26(金) 18:53:56 | URL | わんらぶ? #- [ Edit ]
りぃさ さ~ん
はい。ワタクシがビックリです。。。(泣)
でも早期発見が何より救いでした。

女の子。ギズモちゃんも避妊してない様ですが・・・
やはり妊娠しないで歳とるのは・・・子宮の病気は確率高い様です。
本文でも書きましたが・・・発見遅れたら数時間・・・

と言っても・・・短頭種に全身麻酔もハイリスクなんで・・・なんとも言えないんですけど・・・

ホント、喋れれば・・・ね!
2014/09/26(金) 19:06:16 | URL | わんらぶ? #- [ Edit ]
なんと!!!
大変やったんや~~~~(泣)
でも、大事に至らなくってよかったよ。

お大事にね。
2014/09/26(金) 19:34:10 | URL | うるはは #- [ Edit ]
大変でしたね。
本当にワンコは、お話出来ないから…
サインが遅れると、大変な事になりかねない。
早くわかって良かったです。
1日も早い、ぺーちゃんのご回復を遠いですが、越後から切願いたします。

ちろるの周りのワンコもみんな蓄膿症になっていて、悩みに悩んだ末に10ヶ月の時に避妊したんです。

どうぞ、ごゆっくり休ませてあげて下さい。
2014/09/27(土) 00:59:29 | URL | ちろママ #- [ Edit ]
動物も、我慢強い子はとことん我慢するから・・・。

早期発見で本当に良かった!

ペーちゃん、お大事にね。

2014/09/27(土) 07:37:16 | URL | マミママ #- [ Edit ]
うるはは さ~ん
ですよ。でも休診日に診てくれる、先生で、心つおい。

って、術後、御飯食べ無いからって、まだ入院中。。。

多分今日は、帰って来れると思いまつ。
2014/09/27(土) 12:36:32 | URL | わんらぶ? #- [ Edit ]
ちろママ さ~ん
ですよね~。お腹痛い!とか言ってくれるとイイんですが。。。
無事手術終わってホッとしてますが、術後、御飯食べ無いからって、まだ入院してます。

ぺーが居ないとさみしいですわ。

どん太も大五郎も、何か、気が抜ける様で、
わんらぶ?家は皆、しょんぼりです。。。
2014/09/27(土) 12:43:50 | URL | わんらぶ? #- [ Edit ]
マミママ さ~ん
ハイ。ぺーは我慢つおい子です。

術後、御飯食べ無いからって、まだ入院中なんです。
ぺーは普段から食に感心無い上に、
家の中じゃないと、食べ無いんで。。。

まあ先生が診てくれてるんで、安心ですけど。

居ないとさみしい。。。
2014/09/27(土) 12:53:16 | URL | わんらぶ? #- [ Edit ]
大丈夫でしたか〜。大変でしたね。。ぺーちゃん頑張りましたね。お大事になさってください。ホタテも避妊してないので心配ですが手術のリスクを考えるとできずにおります
ぺーちゃん早く元気にさん兄弟で楽しく散歩できますように!!
2014/09/27(土) 18:45:22 | URL | ホタテ ムール #- [ Edit ]
カロン さ~ん
そ~なんですよね~。
まず全身麻酔ですからね~。。。。

だから、ウチも気にはなってたんだけど・・・
先延ばし先延ばしで・・・


でも・・・少し頭の片隅にでも入れといて~。
なってからじゃ・・・遅い場合もあります。。。
2014/09/28(日) 10:57:14 | URL | わんらぶ? #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

わんらぶ?

Author:わんらぶ?
1971年生の千葉県生まれの千葉県育ち
永遠の17歳

波乗り大好き
ショートもロングもオルタナティブまで
最近は木製フィンレスのアライアやってます。

趣味のカメラは
OLDレンズメイン


白ペキニーズのペー♀
顔黒フォーンのペキニーズのどん太♂
顔黒フォーンのペキニーズの大五郎♂
のワンコネタも満載!

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

パタパタ時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード
PageTop▲