5 days art challenge (3日目) アライア 

5 days art challengeも
3日目ですね!
今日はアライア
木製のサーフボード。


ある日・・・
なんだか変な板乗ってる方が
居ましてね。

「チョット貸して!」って
言ったのが始まりで・・・
まあ、自分のサーフボード、
見ず知らずのヤツには
普通貸さないんですが、

変わった板乗ってるヤツって
そもそも変人ですから、

こんな変態ボード乗ってます。
面白いから、試して欲しい。って
貸してくれないヤツの方が
むしろ珍しいです。

あっ!ココが一番大事なトコですが・・・
そもそも知らないヤツに
「チョット貸して!」って言ってみちゃう
オイラがやっぱり変人なんでしょうね。

で、借りてみたけど・・・
100%乗れる気しなくて

返す時に、悔しいから
自分で削って練習します。ってね(笑)

コイツは、わんらぶ?シェイプの
10本目です。現役選手(笑)
P1047376_convert_20150104224434.jpg

シングル~ダブルで
コンケーブ入ってます。
今現在ではこのシェイプが
一番乗りやすいですね。
焼きペンもお気に入りです。


只今、現役選手はこの3本。
今まで何度かモデルチェンジしてます。
サイズ的には
1820ミリ×400ミリ×17ミリ
ノーズ形状
P5270630_convert_20150528114235.jpg
左が上の魚。
真ん中はワイズが
(幅の広いトコ)
魚号より5センチ程後ろです。
右は変態ボード過ぎて
テイクもライドも難しいっす。


テール形状とコンケーブ
P5270629_convert_20150528114013.jpg
左は魚号で
角落としたラウンドスクエア?
シングルダブルコンケーブ。

中はスクエアで
シングルコンケーブ。

右は変態。
ウイング付?ラウンド。
シングルダブルコンケーブです。


現在までのシェイプは10本ですが
やっぱ、焼きペンで言ったら
DSC_0086_convert_20140831212342.jpg
エイトボールだろうね。
この板は仲間の元へ


アライアで焼きペン覚えて
オフ会の看板造ったり
DSCN3469_convert_20141027224522.jpg


カートの看板もね!
P5100169_convert_20150511192703.jpg


ん?3作品超えた?

まあ、まあ、まあ。




注)あっ!サーフィン用語ですみません。
  コンケーブってね板の裏側(接水側)に
  凹みを削ってあるんですよ。
  その凹んだ部分が1本か2本かって話です。
  






5 days art challenge (4日目) グルグル | HOME | 5 days art challenge (2日目) 造形

COMMENT

アライア
アライア未体験の私
厚さ17mmで浮力足りるのか・・・・全く乗れる気がしません!
わんらぶさん?凄いっす!
私も昔、ビーグル飼ってました。

2015/05/31(日) 20:54:19 | URL | leaf64 #XFvxcdBY [ Edit ]
leaf64 さ~ん
基本的には、波待ちでは、首から上しか、水面から出てません。
5ミリのフルだと、ウエットの浮力があるので、肩が少し出てますよ(笑)

ワタクシの個人的な、見解だと、ウエットの浮力がある分、
冬シーズンの5ミリ着たては、板自体の浮力無いうえに、
自分が浮いてしまうので、板と体が離れちゃう。
だから、せめて、スプリング~シーガル位が、パドルはしやすいです。
まあ、あくまでも、ウエットの換え時期だけなので、
慣れてしまえば!な感じです(笑)

アライアって浮力は無いですが、スタンディんグ出来るのは、
推進力のみですね!板が走り出せば、スピードが出れば出るだけ、
板は浮いてきます。

だから、乗り味は、板に乗る。と言うよりは、水面に立ってる感じです。

その感じ、一度味わっちゃうと、アライアから抜け出せなくなって
しまいました(笑)

アライア、削る人で、ブランクスの厚み、マチマチですが、
ワタクシのは、相当薄いらしいです。
まあ、厚いブランクスでも、26ミリ位ですかね。

ただ、厚いから浮力あるか?って、あんまり変わらないですが、
テイクの本数は少々増える様です。

アライアシェイプの第一人者のウェグナー(マチャドとかが乗ってます。)の板も触った事ありますが、厚みは多く見て、19ミリ位?ほとんどワタクシの板と変わらなかったですよ~!

是非一度、削って、やってみて下さい!
2015/05/31(日) 22:23:49 | URL | わんらぶ? #- [ Edit ]
ありがとうございます。
丁寧な解説ありがとうございます。
肩まで沈むのか?その浮力でテイクオフまで、板を走らせるのが想像できません。
51歳初老の肩痛いヘタレの私には、無理です(笑)
ボード作り、場所借りしていた工場が、2月で閉鎖になってしまいました。
2015/06/01(月) 07:00:11 | URL | leaf64 #XFvxcdBY [ Edit ]
leaf64 さ~ん
それが・・・意外と大変でもないんですよ。
ただ、浮力での反発は、全く無いので、レイトでは、
乗れません。アライア初めて削る時、ネットで調べたら、(初心者は、フラットボトムの方が乗りやすい)と言う事だったので、1本目はフラットで削りましたが、フラットより、シングル。シングルより、シングルダブルの方が、
断然波捕まえ易い気がします。

シェイプルーム閉鎖?
あ~なんか、悲しいっすね!
2015/06/01(月) 12:57:14 | URL | わんらぶ? #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

わんらぶ?

Author:わんらぶ?
1971年生の千葉県生まれの千葉県育ち
永遠の17歳

波乗り大好き
ショートもロングもオルタナティブまで
最近は木製フィンレスのアライアやってます。

趣味のカメラは
OLDレンズメイン


白ペキニーズのペー♀
顔黒フォーンのペキニーズのどん太♂
顔黒フォーンのペキニーズの大五郎♂
のワンコネタも満載!

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

パタパタ時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード
PageTop▲