スゲー悩む 

カメラネタっす
興味無い方スルーしてね

EFレンズ。
フィルム時代は一眼は
キャノンでしたが・・・
当時は標準ズームか
付属の望遠ズーム。

デジPENで
OLDレンズに
はまってしまったオイラ。

最近キャノンをお買い上げ。

現在手持ちレンズ。
EF50-1.8のみ。
このレンズ使ってみたいが
ばっかりに、
キャノンEOS40D買う。

あははは。
オイラ、オリンパスの
EP-1とE510
シャッター音の心地よさで
使ってたもんで・・・

40Dのポコポコ音
どーも違う。

が・・・

さすがに海行くのに
デジイチ2つに
ミラーレスに
交換レンズに・・・

って大荷物なんで・・・

とりあえずミラーレスは
外せない。

もういっちょ?
40D?

う~む。。。
やっぱ望遠欲しいな。

オリンパスだと
マイクロフォーサーズの規格も
フォーサーズ規格も
単純にフルサイズ.換算の2倍ですから
300mmでも
600mm相当の望遠です。



APS-Cサイズだと?
どーなんの?

saizukannsann.png

キャノンだと1.6倍位なのか?


厳密に言うと
36.0×24.0mmの
フルサイズに対して

40Dの場合
22.2×14.8らしいので
kissシリーズのX3以降の
22.3×14.9より少々小さい


まあ厳密にって・・・
そんなのどーでもイイですけど
1.6倍だと
300mm買っても
480mm相当?


400mmで640mm相当?
だとすれば・・・
オリンパスで撮ってた
画つらにするには
300mmじゃ役不足?

400mm以上の望遠は
ドーンと値が上がる。

ましてや
手振れ補正付の
EF-ISレンズだの
ピント合う速度が速い
USMだの言ってたら・・・

オリンパスは
手振れ補正がレンズでなく
カメラのボディ側に付いてる。


やっぱりキャノンで
望遠で撮るには
ISレンズは必須なのか?

そーなると・・・
300mmでですら
結構高額。。。

の・・・くせして・・・
調べてみれば・・・

いわゆるプロ仕様の

L レンズ以外は・・・

ガラスレンズじゃない?
レンズ・・・プラスチック~?




う~。。。
悩むな。

悩み過ぎて
何も買えんっつう


L レンズで
手振れ補正の高速レンズで
400mm?

50万位か?


キリがねえな。


だったらISでもなく
USMでもない
安い300mmでも買うかな?









雨休み撤回半日仕事に・・・ | HOME | 今日も雨休みっす

COMMENT

レンズ沼
カメラは金がかかりますね!
波乗りを撮るのに、Canon EF70/300 F4-5.6 L IS USM
距離がある場合は、SIGUMA APO 150/500 FF5-6.3DG OS HSM
を使用しています。AIサーボ連写時のピントの合っている確率は、純正
の方が良いようです。SHIGUMAが駄目とかではないのですが、
500は三脚必要ですけどね! 
2015/07/08(水) 21:33:17 | URL | leaf64 #XFvxcdBY [ Edit ]
leaf64 さ~ん
OH!!!!

機材初めて教えてくれましたね!
leaf64さんの写真。いつも心の奥まで届きます。
初めて拝見した時は衝撃でした。
絵画を見る様であり、映画を見る様であり。
ズームも広角も・・・画の切り方。アングルの取り方。
ホント、コレはセンス。
ワタクシには真似できないです。
SURF写真だけでなく・・・
海岸だったり、日常だったり、街の写真も大好きです。

やっぱり手持ちだと
ISレンズじゃないとダメですかね?
ワタクシ・・・月撮る時と、ビデオカメラは三脚使うんですが、
どーも三脚で一眼使うの、苦手でして・・・
慣れたら三脚の方がイイと思いますが。。。

シグマ。皆さん良く言いますね。
やっぱり純正の方がイイと。

フィルムの頃タムロン使った事ありますが・・・
全然問題無く使えたんで、(むしろ高性能でした)
気にしませんね。
500mm。やっぱ欲しいっすね。

あ~まさかのキャノン。50mm買ったばっかりに。。。
やれ500mmとか行くんならボディも、もっとイイの買えば良かったかな?って。。。
カメラってはまったらいけない趣味っすね。(爆)




2015/07/09(木) 09:05:56 | URL | わんらぶ? #- [ Edit ]
恐縮です。
褒め過ぎ〜素直に嬉しい・・有難うございます。

機材はカメラがEOS7DMarkⅡとG16
レンズは、昨日の300と500ズームの他は、SHIGMA 17/50f2.8 dc os hsm SHIGMA 100 f2.8マクロ
貧乏性なので、マクロ以外は全部ズームなんです。

純正レンズは、70/300のLレンズだけ、以前はタムロンのズームも使っていましたよ!
個人的な感想ですが、キヤノンLレンズシリーズは、上手く表現できないけど、撮った絵が綺麗なような気がします。
でも高過ぎて手が出ません!
コストパフォーマンスを考慮すると、シグマ・タムロンは良い物を作ってますよ!

500㎜でも手持ちで行けますが、長時間はやはり三脚が必要かな?
手持ちの長時間は、かなり腕と肩に来ます。

今日の湘南、結構いい波だったようです。
2015/07/09(木) 21:43:05 | URL | leaf64 #XFvxcdBY [ Edit ]
ほっほー。
なんかツボ押さえてますねえ。

マクロ撮影はやっぱり100mmでしたか。
はい。ワタクシも純正にはこだわりません。

が・・・やっぱキャノンの白L・・・そそりますよね。
絶対買いませんけど~(笑)
2015/07/11(土) 20:23:51 | URL | わんらぶ? #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

わんらぶ?

Author:わんらぶ?
1971年生の千葉県生まれの千葉県育ち
永遠の17歳

波乗り大好き
ショートもロングもオルタナティブまで
最近は木製フィンレスのアライアやってます。

趣味のカメラは
OLDレンズメイン


白ペキニーズのペー♀
顔黒フォーンのペキニーズのどん太♂
顔黒フォーンのペキニーズの大五郎♂
のワンコネタも満載!

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

パタパタ時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード
PageTop▲