昨日のおさんぺは初めての公園に 

はい。相変わらずワンコ日記と
化しているカッパ日記っす。
夏場はねえ。。。
仕事終わりにSURFも
出来るけど・・・
この時期日が短いしね。
なかなかサーヒン行けないっす。


昨日はイイ天気。
でも風がビュービュー吹いてたし・・・
海岸お散歩も
飛砂凄そうだし・・・
いつもの公園も
多分ビュービューかな?って・・・

仕事中・・・
現場の近くで・・・
チョイト住宅に囲まれた
良さげな公園発見したんで、
ソコ行ってみた。


OH MY GOT!

遊具。シーソーの持ち手が
馬の頭って・・・
どんなセンスしてんだよ!(笑)
って思いつつ・・・
ネタにはイイか!って
とりあえず撮っとく(笑)
IMG_3945_convert_20161212183059.jpg


まあこのシーソー以外は
特にどってこた無い公園なんで・・・

お散歩風景ついでに・・・
先日コメ頂いたし・・・

写真の撮り方講座でも
してみます。


一応機材。
キャノンEOS40D
レンズはEF50 f1.8 Ⅱ
で撮ってみました。
あっ!KITレンズで撮った方が
解りやすかったですね。
(すみません)



例えばですけど・・・
ぺー
IMG_3967_convert_20161212181522.jpg


どん太
IMG_3987_convert_20161212181911.jpg


この位撮りたいモノから
離れると背景も
割とちゃんと写ります

ぺーもどん太も
カメラからの距離は
4メートル位ですかね?



少し近づいて・・・
距離で言うなら
1.5メートル位のどん太。
なおかつ背景を遠くに写す。

体全体をファインダーいっぱい?
写真いっぱいまで写すと
背景は先程の写真より
随分ボケたでしょ?
IMG_3920_convert_20161212180514.jpg



もう少し近付いて
顔メイン。体半分位になると
背景は更にボケます
この背景は上のどん太より
背景自体が近くにあるのに
その分、大五郎とカメラの距離が近い
ので、背景ボケが大きくなります。
IMG_3937_convert_20161212181020.jpg

背景ぼかすと・・・
何撮ってるのかが
伝わり易くなるでしょ?


はい。続いて
大五郎との距離は2メートル位か?
コノ場合は上からのアングルに
なってますが・・・
大五郎と地面(背景)が近い為
地面もボケずに撮れますね。
IMG_3949_convert_20161212181158.jpg




はい。今度は6メートル位
離れたトコから撮ってます。
IMG_3927_convert_20161212180820.jpg

カメラとどん太&大五郎の
距離が遠くなればなるほど
背景が遠くてもボケません。



はい。
今度は・・・ローアングルですけど・・・
IMG_4000_convert_20161212182302.jpg



IMG_3956_convert_20161212181327.jpg


カメラとペーの距離は2メートル位。
カメラとどん太の距離は3メートル位。
ですが・・・

ローアングルだとぺーとどん太の
間に地面が写り込みますが
ぺーどんよりも
カメラと地面の方が近い。
ピントはペーどんなので、
いわゆる前ボケと言う風に
写ります。


と、まあこんな感じですけど・・・
写真って、同じカメラで同じレンズ使っても
写りは様々っす。

今回、50mmの明るい単焦点で
撮ってますが・・・


背景だの被写体前だのを
ぼかさない撮り方も
出来ますね。

仮に近づいて撮りたいけど
背景もキレイに?スッキリ
全体をぼかさず撮るなら
このレンズだと
f値を上げて撮ればイイですね。


写真って・・・
あくまでも好みですから
コレが正しいだのって無いですけど。

単純にボカす撮り方講座でした。


カメラ買った時に付属するレンズで
撮るなら・・・

大体の場合・・・
標準ズームで24-70mmとか
Wズームでとかだと
70-250mmとか。
そんな感じのが付いてると
思います。

ウチのカメラじゃボケない!
とお思いのあなた。
どんなレンズでも問題無いっす
ズーム側で撮ってみましょ!

24-70mmなら70mm側
70-250mmなら250mm側

後はそのズーム側で
撮りたい画になる様に
自分が側に寄るなり
離れるなりすればイイだけっすね。

で、撮りたいモノと背景を
いかに離すかでボケは
自由自在って話です。


ぶっちゃけオイラより
皆様の方がイイカメラ使ってる。

オイラのカメラなんざ
サポート終了してる位古いっす。

一眼・・・難しくないので
ガンガン撮るべし!


あはは。どシロートのわんらぶ?が
教えるカメラ教室でした。


あっ!この技って
スマホでも出来ますよ!

被写体に限りなく近づいて
背景遠くに!
これ・・・ぼかす基本!





待望の雨休み | HOME | 2016 綱吉の湯 ペキニーズオフ会行って来た ファイナル

COMMENT

おーーー!!わんらぶ??サン凄いです(^_^)
那須オフで言っていた事を心がけるように撮るようにしていますがへたっぴで(>_<)うちも早く公園行きたいな~って思います(^_^)
2016/12/13(火) 08:01:49 | URL | グラグラ #- [ Edit ]
グラグラ さ~ん
チョット意識すると
ただ撮るより楽しいですよね。
背景もぼかし過ぎると・・・ドコ行ったのか解らない写真になってしまうのも
事実。写真って奥深いですね。
2016/12/13(火) 18:37:24 | URL | わんらぶ? #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

プロフィール

わんらぶ?

Author:わんらぶ?
1971年生の千葉県生まれの千葉県育ち
永遠の17歳

波乗り大好き
ショートもロングもオルタナティブまで
最近は木製フィンレスのアライアやってます。

趣味のカメラは
OLDレンズメイン


白ペキニーズのペー♀
顔黒フォーンのペキニーズのどん太♂
顔黒フォーンのペキニーズの大五郎♂
のワンコネタも満載!

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

パタパタ時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード
PageTop▲